So-net無料ブログ作成
検索選択

アロマ検定1級合格! [日常]

こんばんは、すがなです。

またまた2カ月ぶりのカキコとなりました。
皆さま、いかがお過ごしですか?
当方は至って相変わらず元気です(^^)

先月5月、アロマ検定1級を受験。
精神科外来を担当されている看護師さんと一緒に受験しました。
そして今日…合格結果が届きました。

2人とも揃って合格! やりました!!
忙しい中、合間を見ては独学を続けた結果が実りましたよ☆
これからアドバイザー講座の受講を申し込む予定です。
できればインストラクターまで取得したいところです。
勉強、間に合うかしら[exclamation&question]

私がよく出入りしている精神科外来では、「患者さんと職員、両方に癒しを!」をテーマに
色んなことに取り組んでいます。
そのひとつに、アロマディフューザーを使用した芳香浴があります。
2年前から取り組んでおり、毎日様々な香りを用いています。

朝の外来受付に来てみると、そこにはすでにフレッシュな香りが。
まるでどこぞのサロンのようです。

「おっ、今日の香りは『…』ですね!」
「ん~、惜しい!似てるけどちょっと違うんだな~」
「ああっ、残念(><) 間違いないと思ったんだけどな~」

こんな感じの会話が、ほぼ毎日外来で聴かれます。
私もようやく香りの違いがわかる女になってきたようです。
が、時々間違えます(ネロリとプチグレンとか)。

香りは脳に刻まれた記憶と深く結びついているとか。

私の場合、香りと結びつく記憶はこんな感じ。
・ライム;サイダーのシュワシュワ感と爽快感、夏の暑さのイメージ。
・イランイラン;バリ島に行ったときホテルで咲いていた花の艶やかさ。
・レモングラス;修士時代に思いっきり落ち込んで帰ってきた時お風呂場で嗅いだ某社の石けん
         あの時、この石けんの香りにずい分元気づけてもらいました。
・サンダルウッド;大学生の時に受けていた体育の授業で「護身術」の先生の残り香。
           なんともオリエンタル・なんともミステリアス。
ローズマリー;つい最近、仲良しの先生と一緒に行った千葉県某所のスパ施設にある美しい歩道。
         うーん、心も体もリフレッシュした思い出です。
ゼラニウム;うちの近所の歩道に植えてある、ほぼ野生のゼラニウム。
        いつもこのゼラニウムの前を通るたびに、葉っぱに指をこすりつけて気分をリフレッシュ。
・桜の葉;6月ごろ、雨に濡れた桜の木の下を通ると…ふっと薫るあの薫り。
      桜の花が咲いている頃よりもずっと香気が増すように感じます。
・月桃;去年行った沖縄のホテルでもらった化粧水の香り。スーっとした清涼感と、直射日光のコントラスト。
・バラ;高校の卒業写真を撮った場所が、千葉県内でも有名なバラ園でした。
    クラスメートの6~7割は女子。色々お茶目なことをしたことを思い出します。


こうやって書いてみると、ずい分色んなところに行きつつ香りと触れ合っていたんだなあと実感。

香りの記憶をたどることで、患者さんの健康的な部分を引き出すことができたら・・・。
もっと勉強して根拠を携え、患者さんの看護ケアに用いることができたらなあと
日々考えております。



南房総の風に誘われて [日常]

こんばんは、すがなです。

1月も下旬に入り、温かい日差しを臨む日が続いていますね。
皆さんいかがお過ごしですか?

先週、今の職場で「ぐるっと千葉」という雑誌を購入。
千葉県情報をゲットするには手ごろなこの雑誌、千葉Love人の私には欠かせない一冊です。

今月は南房総特集。
休憩中に読んでいるうちに

「行きたいなと思うんだったら、実際に行ってしまえ!」

ということで先週の土曜日、旦那さんと南房総市までビューンとドライブしてきました。

「水仙(今の時期、とってもイイ香りで咲いていますね)の花束を買えれば、私はそれでもう満足だよ」
と、館山道を100Kmで飛ばしながら旦那に話してましたが…
今の南房総はこれまた美味しいものも多くってねぇ☆

車を飛ばして約2時間。
愛しのキャラ・チーバくんの足の裏側に当たる場所にたどり着きました。
旦那さんも私もお腹ペコペコ。
水仙を買うどころの話じゃないくらい、米とおかずに飢えていました。
で、たどり着いた先にあったのが…現役海女(あま)さんが営んでいる食事処でした。

もうね、この海女さんのパワーと親しみやすさ、
そしてお店に入るやいなや、まるで自分の田舎のおうちに帰ってきたかのような
そんな安心感に包まれちゃう。
煮魚(これまた大きい。2~3人分でした)とお刺身(なめろう付き!)、
自家菜園のお野菜で作った小鉢やお漬物。
う~~ん、体にイイものがどんどんしみ込んでく感じ☆

海女のおばちゃんから聴いた話は、どれもこれもが活き活き・リズミカルなものばかりでした。
時には世界の名だたるVIPと対等にお話ししたというエピソードもあり(いや、これ本当にあったお話なんですって)!
旦那さんと一緒におばちゃんの話に聴き入ってしまいました。
きっと、訪れた人々をオープンマインドで抱擁してくださるお力があるからこそ
どなたとも対等にお話をすることができるのでしょうね。
勉強になります!

場に訪れるだけでなく、その土地や場にいる人たちと実際に話しをし、
その方々から心意気やパワーをいただくこと。
日々の仕事でも、これって大事なことですね。

サンクス南房総。
きっとまたすぐ近いうちに、再びパワーを充電しに行きます。

すがなの夏休みin沖縄 その3 [日常]

こんばんは、すがなです。

さっそく本題、バケーション特集第3弾へ。

3日目。
せっかく沖縄に来たのに海にもぐってない!
ということで…行ってきました青の洞窟へ。
この洞窟、テレビでもチョイチョイ登場していますね。

というわけで、ガイドブックを開いて青の洞窟ツアーをやっているショップへ朝一番に電話。
ツアーに空きがあったので、朝ごはんを食べてから8時30分にショップへ到着。
9時からツアースタートです。

お世話になったお店はBASROさん。
今回参加したのは「シーカヤックと青の洞窟シュノーケリングツアー」。
所要時間3時間です。
近くの海岸からシーカヤックを自分たちで漕ぎ、青の洞窟へ行くんですって。
カヤックを漕ぐのもシュノーケリングも初体験!!
ナイスガイなお兄さんガイドさんに連れられ早速挑戦。

2009_0726_091502-P7260004.JPG
キツキツのスーツを着込み、エッホエッホ漕いで約20分。
青の洞窟に到着です。

青の洞窟の中はさすがオンシーズン、魚の多さにもびっくりですが
それよりも人の多さにこれまたびっくり。
でもでも、外の光を存分に湛えたエメラルドブルーの海水がとにかく美しかったです。

魚の餌付け体験もしましたよ。
2009_0726_102637-P7260045.JPG
防水カメラで潜りながらこの写真を撮影。
目の前にこんなふうに魚がやってきて少々ビビりました。うひゃ。

海を楽しんだら、今度は丘の名所を。
南へ一気に車を走らせて、次に向かったのは首里城。
琉球舞踊も見てまいりました。
あぁ、沖縄に来たなぁ…と感慨ひとしお。

そしてお楽しみ、2日目に旦那さんがぽそっと言った独り言から行くことになった場所へ。
コザにあるジーンズ工房・Dowble Volante(ダブルボランチ)さんにお邪魔しました。
http://doublevolante.ti-da.net/
とても気さくなオーナーとお話ししながら、オリジナルのジーンズデザインを練り練り。
訪れた日の翌日が旦那さんの誕生日だったんで、今回作っていただいたジーンズは
私からプレゼントということになりました。
ダブルボランチさん、オキナワンジーンズを本当にありがとう!!
あ、あとお土産にいただいた沖縄マンゴー美味しくいただきました!!!

コザを走った先には北谷(ちゃたん)が。
アメリカンビレッジはとっても賑やか。
ここで味わったのが、ブルーシールアイス。
2009_0726_175801-IMG_0263.JPG
嗚呼沖縄三昧。ウマー(^ ^)

いろんな所に行っていたら、一日で100km近く移動していたことに気づきました。
そりゃ時間もあっという間だよ…の3日目でした。


すがなの夏休み in 沖縄 その2 [日常]

こんばんは、すがなです。

お盆シーズンもそろそろ終了・秋に向けて再びスタミナ発揮の時期に突入ですね。
皆さんはお盆シーズン、いかがお過ごしでしたか?
こんなこと書いてたらナースの皆さんから
看護師だったらお盆も正月も関係ないよ!」と言われちゃうかもしれませんね(反省)。

夏休み
幸いなことに、私が働いている職場は夏季休暇を合計10日間いただくことができるんです。
細切れに休んでもよし・まとめてバケーションしてもよしという、リフレッシュ効果抜群なこの福利厚生を
活用しないわけには・・・ねぇ☆
カラダとココロのお洗濯を思いっきりする、ナイスなチャンスがこの夏季休暇なのです。


さて、前回お伝えした沖縄バケーションの続きを。

2日目は沖縄のトップバケーションスポットと言っても過言ではないでしょう…そう、
沖縄ちゅら海水族館に行ってまいりました。

ジンベイザメもさることながら、初めて見たものがいっぱい!
なかでも全身(あ、表側だけね)豹柄でギャルい姿をした、
その名も「ヒョウモンオトメエイ」にびっくり。
2009_0725_112402-IMG_0232.JPG
この子です。

2009_0725_105035-IMG_0226.JPG
ムー〇ンに登場するニョロニョロみたいなお魚が砂からひょっこり出て
ユラユラしていたのもなんだか不思議。

水族館のそばにあったエメラルドビーチでは、白い珊瑚のカケラが無数に敷き詰められていて
それはそれは美しい…の一言に尽きます。

その後私と旦那さんは一路名護の山間へ。
カフェ・藍風(あいかぜ)さんに立ち寄っている最中に突然のスコール。
ありっ、さっきまで雨が降る予感すら感じなかったのに(><;)
雨に包まれつつ、カフェに置いてあったオキナワンガイドブックを読みながら
しばらくひんやりお茶タイム。

「あ、俺ここに行ってみたい」

とあるガイドブックに載っていたジーンズ工房のページを旦那さんが見せつつ一言。
沖縄ならではのジーンズをオーダーで作ってくれるんですって。
おほう、どんなジーンズなんだろ?楽しみ~~
この日はもう夕暮れが近かったので、次の日にこのお店に行ってみようということになりました。

スコールもほどほどになり、森に包まれた藍風さんでの雨宿りを終了。
一路ホテルへ向かいます。

夕飯を食べに行った際にレンタカーの中で聴いた
FM沖縄の名物番組「サタデーナイトは土(ど)~するべきhttp://www.fmokinawa.co.jp/dosuru/」のMCにとにかく大爆笑。

だって時刻を知りたいときにラジオを聴いていたら
「ただ今の時刻は昨日の今頃ですhttp://blog.fmokinawa.co.jp/news23/2009/08/11-190000.html

なんて突然言われたら笑わずにはいられないでしょう?
だはは、そりゃそうだけどさ~!と突っ込みを入れたくなります。ブフフ(>3<)=3

今までの生活の中で経験した事のないこと満載の2日目は、泡盛バーでゆるりと終えました。

つづく

すがなの夏休みin沖縄 [日常]

こんばんは、すがなです。

今年の夏休み、皆さんはどんなバケーションを計画されていらっしゃいますか?
私は先週末、沖縄へ初上陸しました!
旦那さんと飛行機に乗るのは、4年前にバリに行って以来です。
うっひょ~、初沖縄超楽しみ!!! というわけで、皆さんにもすがなの夏休みをご報告しますね。

1日目
最寄駅から羽田空港へ初リムジンバス搭乗。
もうなんだかワクワクしちゃって雨が降っていてもノープロブレム。
10時台出発のANAに乗って沖縄の海へレッツラゴー!

2009_0724_102838-IMG_0190.JPG
羽田は曇り空でしたが…

2009_0724_130801-IMG_0194.JPG
2時間半後に見た南国の海上はキラキラ蒼い海でした。

2009_0724_131129-IMG_0195.JPG
那覇空港はもうそりゃあカンカン照り(><) まぶしすぎ!

那覇空港を降りた後に予約していたレンタカーを借り、向かうは南方。
今回の旅でまず私が訪れたかったところは、ひめゆりの塔でした。

看護師として、一度は訪れようと思っていた場所。
太平洋戦争の際、高校生だったのに看護師に指導を受けながら看護業務に従事し、
生死を目の当たりにされた人々を祈念した石碑。
その奥には、かつてひめゆりの高校生が集った美しい校舎を復元した平和祈念資料館が。

中庭にある南国の花の美しさ、
戦前はのびやかな校風の中で学んでいた彼女たちの写真
激戦の中で息を詰めながら必死に看護に従事した手記やガマのジオラマ、
戦後にガマの中から発見された当時の医療器具や遺品。

日々の生活を守りたかっただけなのに、思いもよらない方向へ進んでいってしまった彼女たちの生活。
願うことならば、すべての人々の夢や希望を叶えられる未来が続いてほしい。
心の中でそう願いながら、この地を後にしました。


さてここからは、今回の旅の拠点となる名護へと向かいます。
南から一気に山原(やんばる)方面へ高速道路でビューッ=3
約1時間半走り、許田(きょた)ICを降ります。

そして・・・やってきましたザ・ブセナテラス!
憧れのホテルです~。
2009_0724_172903-IMG_0204.JPG

2009_0724_172812-IMG_0202.JPG
うふふ、お風呂から窓の外が覗けるのよ☆

まずはラピスブルーに彩られたプールでひと泳ぎ。
そして海に面したテラスに造られたマーケット方式のレストランでディナーです。
食べたい海鮮モノや食材をお買い物かごに入れてから、どんな味付けにしたいかをオーダーする
一風変わった方式。
中には見たことない真っ青な魚も。
アジアン風な味付けメインでたっぷり堪能し、一日目を終えました。

<つづく>




合気道友の会(?)の会合 [日常]

こんばんは、すがなです。

蒸し暑い日が続き、いよいよ7月も半ばに突入ですね。
皆さんはいかがお過ごしですか?

先日金曜日、思いがけない会合に参加することができました。
大学時代に私が熱中していた(いや、今も本当は傾倒しています)体育の授業・それも合気道
大変お世話になった先生とSA(スチューデント・アシスタント;授業進行補助を務める学部生さんのこと)さん、
そして一緒に合気道をやっていた仲間との食事会にお招きいただいたんです。

あの合気道の授業は今でも忘れることができません。
「心身一如」
「心が体を動かす」
この名言を、合気道の授業で学ぶことができました。

合気道の道理は、まさにリエゾン精神看護につながるものがあります。
大学に編入してから間もなく経ってこのことに気づいたのですが、
それよりも何よりも、実践することの難しさも同時に学んでいったことを覚えています。

大学院時代、大真面目にこのことを師匠に語った時はやや失笑されましたが
海外からもらった「コンサルテーション・リエゾン」という考え方を大切にしつつ、日本人が体系化した「心身一如」の考えを臨床の場でこそ実践・活用したいと今も考えております。


金曜の夜の東京六本木は、千葉っ子の私にとってちょいと刺激的でした☆
F先生の「氣」が益々出まくっていて、そのパワーをいただくことができたのはとてもありがたいこと!
そして六本木交差点でお別れした時の後姿、何ともセクスィーでした。
ビッとした背筋は、まさに合気道での鍛練によって得られたものなのですね。

1次会での会場しかり、2次会のバーしかり…いずれの会場も今回参加したメンバーが
接待用で使用する、いわばとっておきの場所(@o@)
美味しお料理やお酒に舌鼓を打ちつつ、懐かしい話で盛り上がった数時間が
あっという間でした。
SAくん2人とお仲間ちゃんも、なんとまあオトナになって…お姉さん嬉しくってもう涙目ですよ(T T)
みんな、もっと出世して世界に羽ばたいていってちょうだいよ!!!
お姉さんもがんばるわ~~



メタボすがな…なんとかしている最中です。 [日常]

こんばんは、すがなです。

先日、久しぶりに以前働いていた病院スタッフからメールをもらいました。
「すがなさん、あんたを病院の前で見かけたよ。あんた前より太った?」と。
目撃されたのにビックリ。
そんなことより「太った?」と言われたことにガビーーン!!

ええ、アテクシ10年前と比べて太りました。非常に。
おそらく遅飯(21時以降の食事が多い)、運動不足、お菓子ばっかに入り浸りの生活が
まずかったのだろうと。

さすがに運動不足はまずい。
今年の4月から市内にある温水プールで週1~2回のペースで泳ぎに行っています。
学生時代は合気道に打ち込んだ日々もありました。
その時はまだ二十代だったのでなんとか体型もキープできていたのですが
三十路を過ぎると途端に…なんとやら、ねえ。

平泳ぎだけで600mほど泳ぎますが、水泳ってストイックな運動ですね。
最近は25mを9ストロークで泳げるほどになってきました。
競泳用の水着も買ったしね!
今後も続けていきたいです。

あとは食事。
今のところ、たいてい19時~20時に病院を後にします。
そうなるとご飯を食べるのが21時過ぎになってしまうんです。
遅飯をどうにしたい!
ということで、プロテインダイエットを始めました。
プロテイン飲料を1~2食置き換えるというものなのですが、味もけっこう美味しい
本日で3日目。
体重の変化がどうなるか、とっても楽しみ。

携帯通販お取り寄せのゲルマニウムプラスチタン入りのウエアを着て寝てみたり。
これは汗をかくものの、結局お水を飲んじゃうから今のところ±0ってところでしょうか。

そして・・・お菓子をちょいとばかし控えること。
これはどこまでできるかな~
うちの病院のとある勉強会、なんと「癒しのスイーツ」つきだったりします。
夕方過ぎの勉強会なだけに小腹がすいてしまう…こんな時のスイーツちゃんなので、
ついつい手が伸びてしまうんですよ。
これも今後はお預けにしたほうがよいのかしら?

皆さんはどんなメタボ対策をしていますか?

ご無沙汰してます、すがなです☆ [日常]

こんばんは、すがなです。

このブログ、約4か月ほど更新もせず…時すでに9月に突入です。
メールやメッセージをくださった皆様、ありがとうございますm(_ _)m

実は6月に横浜のアジト(=自宅)を千葉県某所へ引っ越しした関係で、
インターネットを自宅でできない状況にあります。
携帯電話で更新をチョイチョイ狙ってみたんですが、う~~ん…どうやったらできるの???

おかげさまで、現在もなんとか頑張って臨床でやってます。
その報告は少しずつ小出しにして皆様にお届けしますね。

10月あたりまでには自宅で快適インターネット生活をしたいにゃ~。
旦那さん、早くどうにかしませう。

年度末恒例?の旅 [日常]

こんばんは、すがなです。

昨日、旦那さんと一緒に毎年恒例になりつつある一泊旅行に行ってまいりました。
昨年は渋温泉でしたが、今年は旦那さんと私の地元である千葉県内。
本当なら房総や館山などを巡りたいところですが、今回は東京ディズニーシー!

やった!念願かなってディズニーシーです!!
おそらく人生最後になるであろうキャンパスデーパスポート(大学院生も可)を
購入。旦那さんは別の割引パスポートで入園です。かなりお得。

パーク内には一足早く卒業式を終えた中高生の皆さんの姿が多かったです。
平日なのに、アトラクションの中にはなんと180分待ちというものもありビックリ。
一方で、5分待ちで楽しめるアトラクションもあって嬉しい限りです。

あいにく天候が良くなかったのですが、ここはひとつオトナな遊び方を…ということで
アトラクション巡りは控えめに、ホテル・ミラコスタ内でパーク内をゆったりと眺めながらお茶をしたり
のんびりとパーク内を歩いてみたり。
でも人気アトラクションはばっちり押さえてきましたよ。
今更ながらタワー・オブ・テラーに初挑戦しましたしね。恐怖。
マーメイドラグーンシアターで思わず感涙したり。

HI350269.jpg
某アトラクションの中から撮影したホテル・ミラコスタ。
天気がぐずついておりまして、この時もポツポツと雨が…。

HI350270.jpg
上の写真撮影直後に撮影したプロメテウス火山。

ここ最近、ディズニーリゾート周辺に行くことはちょこちょこありましたが、
実際に入園することは最近めっきり減っておりました。
だからこそ今回の入園は旦那さんと共にウキウキでした。
ランドとはまた違うロマンとオトナな雰囲気漂うディズニーシー、大好きですよ~

そして夜は旦那さんの実家へGo。
いつも私達を強くサポートしてくださるお父さんとママさんが迎えてくださいました。
お父さんとママさんのサポートがあったからこそ、今までの学生生活を送ってこれたことへの
感謝を伝えました。

これから仕事の都合上、ほぼ毎日千葉に向かうこととなりますが
昨日今日は完全にオフ!で千葉ステイしてきましたよ。
ウーン、リフレーッシュ(^^)





お化粧 [日常]

こんばんは、すがなです。

ここ最近、自宅で本を読むかネットサーフィンを楽しんでいるか・はたまた家事をするかの
生活を繰り返しています。
大学には今週始めに行ったっきり。
交通費が何かとかさむものでして…ハイ。

そんな中で。
メイクをすることが最近めっきり減ってしまいました。
すがなも一応女性です、お化粧はそれなりにしますよん。
でもね、外に出る機会が減るとなかなかどうして…お肌のこともほっぽらかしです。
不思議ですね、ファンデーションを塗らないとどうも肌の調子が悪くなります。
鏡を見る回数も自然と減るから、なのでしょうか。

化粧をするということは、自分の外見だけでなく心も引き締めるということにつながるんだろうと
私は考えております。
逆に、化粧をしないということは身も心も明け透けな状態…。
もちろんノーメークだからこその美しさもありますが、私の場合は肌質からしてノーメークはNG。
小学校時代からそばかすやシミがありますし、ウルウルプルンなお肌とはとても言えません。
やはりTPOに合わせた方がベターみたい。

仕事をしていた時、私の先輩が
看護師なんだから、せめてマスカラだけはきちんとしてきたほうがいいよ。
 目がイキイキしている看護師に看護してもらいたいでしょう?」
と言っていたことが今でも心に残っています。
以来私も極力マスカラだけは…!と、心掛けていたのですが
論文を書いている時はその気力すらなくなりました。トホホ。

いつの間にかメイク落としが空っぽになっていたので、今日買い物の途中で購入。
きちんとメイクをして(マスカラもね!)出かけましたよ。
でもね。
私はビビリ屋なので、三十路を越えた今でもデパート内のお化粧品フロア
購入せずドラッグストアで買っちゃうんです。
自分で選べるからお手軽なんだけど、たまにはゆっくりカウンセリングしてもらいながら
買ってみたいわ!

お化粧、心掛けます。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。