So-net無料ブログ作成
保健師国家試験 ブログトップ

保健師国家試験 最終章 [保健師国家試験]

こんばんは、すがなです。
本日、私にとって残されていたミッションを遂行してきました。
保健師国家試験結果を見ることです。

以前書いたブログで、私の自己採点結果が非常に悪かった事を書きました。
首の皮一枚でブラーン・・・。
その後どうなったのか、なんでもないふりをして実はめちゃめちゃ気にしていました。
気が弱いんですよ、ホントは。

インターネットでも発表される、との事でしたが折角なので厚生労働省に見に行きました。
一度も拝んだ事のなかった厚生労働省。
霞ヶ関にある事は知っていましたが、どの場所に何の建物が建っているのかを
知らなかった私。
怖いもの見たさで霞ヶ関にゴー!

厚生労働省、日比谷公園の目の前にありました。
桜満開の日比谷公園を横目にして、とにかく前進。
ほどなくして到着。
既に国家試験合格を得た人たちが記念撮影をしていました。
数分後、私も結果をゲットすることになるんだな~~・・・。

2階にある広い部屋に、横一列ずらっと合格番号の載った冊子が並べられていました。
保健師は一番左側の机。
緊張度が100から120パーセントに上昇。
とにかく見るのみ。

表紙に今年の受験者数・合格者数・合格足切り点・そして合格率が。
過去最低の合格率ではないですか・・・、私の知る限りでは・・・。
さて私はどうなんだ?

合格!!!!!ゲットできましたよ!!!!!!!!
心の中で”すがなバンザイ!”と叫んでいました。
Jさんからもらった湯島天神・本郷キティと湯島天神ブランドの鉛筆の威力はバツグンだった
ようです♪

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました(>μ<)/

その後予備校時代の友人と祝杯を挙げてきました。
大学編入・卒業・保健師合格・そして友人Yちゃんの結婚おめでとうを祝ってきましたよ。
とりあえず何かをやり遂げた後の酒はうまいっっ!!!


恐怖!自己採点 [保健師国家試験]

こんばんは、すがなです。
先日、とうとう保健師国家試験が終了しました。
トリノオリンピックを満足に見れなかったのが非常に悔やまれます。

国家試験終了後、私は家の中でテレビゲームをぼんやりやっているような
毎日を過ごしておりました。
試験が終わったとは言え、やはり点数と合格発表が気になるところ。
なんだか気が気ではなくって・・・ついぼんやり過ごしてしまうんですよ。
問題をもう一度見返すなんてとてもとても!!!できゃしませんでした。

2日後、お友達と連れ立って木更津へ遊びにいく予定があり
先ほどまで集合場所などをどうするのかお話していました。
そこでお友達Iちゃんから恐怖の言葉が。

「すがっち、保健師の問題自己採点した?」

え!?解答出てるの!!!
こちらで出ておりました↓
http://www.intermed.co.jp/2006hoken/sokuhou.html
ただし、これは厚生労働省が出した解答ではないので
よくよく見ないといけません(HPでもその事が述べられておりますので御注意を)。

自己採点。
これほどホラー映画に匹敵するものはないでしょう。
ハラハラするけど、目を手で覆うけど指と指の間から垣間見てみたいそんな衝動。
国家試験を受けた方の大半は、就職がかかっている以上
気にならずにはいられないでしょう。

私もやりましたよ。自己採点。
ここで敢えて皆様に点数を申し上げる事は出来ませんが、なかなかスリリングな点数です。
首の皮一枚でつながるとはこの事かと言う点数。
初めて体験しました(今まで首の皮一枚どころかスパッと首がはねられちゃってるケースが
殆どだったからね)。
いや~、3月28日がさらに恐怖第2弾となると・・・
「♪も~どうにでもして~」と歌いたくなります。


明日の勝負○○ [保健師国家試験]

こんばんは、すがなです。
今日の題名をご覧になって、皆様は何をご想像でしょうか?

合コン?それとも??ウフフ☆

ヒントは・・・すがなは「シャープなライン」「エッジの利いたやつ」が好みです。
昔はデコラティブなものが好きでした。
でももうそんな歳じゃないので、今はシンプルなのがお気に入り。
大人買いでドカンと買うけど、なかなか使い切らないの。
一途に一つだけをずっと使い込む事が多いしね。
しかもハードに使いすぎて、すぐに擦り減ってしまうのですよ(*-ω-*)
だけど貧乏性なので、かなり擦り減らしたものでも未だにとっておいてあります。

さてその勝負○○、何でしょう?の正体はこちら!








明日の勝負○○、正解は「鉛筆」でしたーーーーー。
よく見ていただけるとわかるのですが、「湯島天神」ブランドです。
格言「一歩一歩進め。」の一言がかなりパンチがあります。
かなり手抜き・突貫で勉強した身としては、この言葉が胸に突き刺さります。
orz。

鉛筆の後ろにある過去問も昨日やっとコンプリート。
昨日の夜、同じ3編仲間のSさんと電話で話していたのですが彼女はすでに
「4~5巡目」に突入していたそうです。

目の前真っ白・・・アハハ・・・さすがだよSさん・・・素晴らしいねェ・・・
私、もうどうなるのかよくわかんなくなってきたわ・・・(目を細めて遠い目)

はっっ、違う世界にいきそうになってました!
危ない危ない。
もうこうなったら気合でゴー☆






国家試験祈願にプレゼントいただきました☆ [保健師国家試験]

こんばんは、すがなです。
国家試験までカウントダウンが始まったというのに、コタツの中で
ダラダラ勉強している(ゲームしている)状況。
疫学統計が苦手なので、この手の問題に差し掛かると速攻逃げてます。
先ほど、ケータイについつい「ドラ○ンク○○トⅡ」をダウンロード。
これ私が小学校の時にお友達から借りてやっていた時よりも絵がきれいなんですよー。
しかも音もきれいだね~・・・ってゲームしてる場合じゃないでしょうが!!!!!

そんな私にかわいいプレゼントが。
夕方、郵便ポストに届いたお手紙を見てみると・・・
なにやら鈴の音のする封筒が一通。
差出人の宛名を見てみると、うひゃ☆Jさんだぁ!
先日serendipitious(”運のいい・偶然な”という意味だそうです)な
出会いを果たしたJさん。

封を開けてみると、こんなご当地キティを2つも(>μ<)/
かわいい!かわいすぎる!


向かって右が「本郷キティ(日本を代表する最高学府が鎮座するところですね)」、
そして左側が「湯島天神キティ(湯島天神と言えば学問の神様・菅原道真公を奉る神社!)」。

私の国家試験合格祈願のために送ってくれたJさん、仕事で忙しい最中に送ってくれて
どうもありがとう☆☆☆
ゲームやってる場合じゃないぞ、がむばるぞ~~~~


不安っちゃ不安、そうでないと言えばそうでない [保健師国家試験]

こんばんは、すがなです。
今日の題名、長いですね。
今の私の気持ちを言えばこんな感じ。
保健師国家試験の事です。

そもそも勉強してないから不安を感じないんでしょうな~、多分。
この前どこかの駅に貼ってあった予備校のポスターにこの様な事が書いてありました。

「不安なのは、勉強している証拠(だったかと・・・ごめんなさい、しっかり見てなかったもので><)」

不安を感じてないとは・・・やばいってことじゃないですか!!!

今日もまたアルバイトがてらずっと机に向かっていたのですが、
開いているのは保健師の本と言うより9割方が看護師の教科書・参考書。
看護師の問題に対してこんなに一生懸命になってちゃあかんだろーーーー我!
 *お気づきの方も多いと思いますが、すがなは一応看護師国家資格所持者です。
   看護師免許持って今年で9年目☆
ちょこちょこ保健師の国家試験でも登場する関係法規がお目見えするのですが、
これがまた紛らわしいのね~~

保健師の問題集も、ところどころ解説と解答番号が全然違っちゃってる(恐らく誤植?)
ところもあるし!!
早く試験終わってほしいよ、やれやれ。


やっと国試受験票ゲトです [保健師国家試験]

こんばんは、すがなです。
本日、まだかまだかと待ち望んでいた保健師の国家試験受験票を
もらう事が出来ました。
2月下旬に行なわれるのですが、ホントようやっと・・・です。
勉強はほとんど手付かず(それよりも、ちょっとしたバイトばかりをやり続けている状態)。
風邪もよくなったし、そろそろ身を引き締めないとね~~~~。

大学に行ったはいいけど、ペンケースを家に忘れて生協でシャープペンと消しゴムを
購入する始末。
ホントに受かる気があるのか?私??!!
へい、やるだけやりますよぅ・・・。


保健師国家試験の準備にとりかかりますか・・・ [保健師国家試験]

こんばんは、すがなです。
ようやく卒論から離れる事が出来、頭スイッチを切り替える時期になりました。
そう、保健師国家試験の準備です。

看護系大学を卒業すると、看護師国家試験受験資格の他にいくつかの
国家試験受験資格をいただく事が出来ます。
その代表が「保健師国家試験受験資格」。
助産師国家試験受験資格は、助産師になるために必要な科目を履修していないと
もらう事が出来ません。
助産師になるための履修科目を私は選択していない(というより大学側で
助産師コースというのを設けている事が多く、我が大学もそのひとつとなっております)ので
国家試験受験は不可、となります。
 *ここでワンポイントアドバイス。
  大卒イコール看護師・保健師になれるわけではないのがミソです。 
  敢えてここで「~師国家試験『受験資格』」と書いているのはそのため。
  大学を卒業したらそれらの免許を即もらえるわけではなく、ただ単に受験資格をもらう事が
  できるということになります。
  だから国家試験の勉強を必死でしなきゃならないのですよ~~。
  逆に、看護系大学を出ても国家試験さえ受けなければ別に看護師にならなくてもいいのです。
  だからと言って無免許看護師はダメよ☆

保健師の免許をもらえれば、それなりに出来る事が増えるのも事実。
例えば衛生管理者や養護教諭第二種(これらは免許取得後申請により可能です)になれますし
それだけ仕事の幅を増やす事が出来るのです。
免許ばっかり増やしてもしょうがないだろーという声も聞こえてきそうですが、
この際なのですがなは遠慮なく受験させてもらいます。

「お前看護師の免許持ってるのに、なんでまた看護大学になんか行くんだ?」
と以前勤めていた病院のドクターに言われた事もありましたが、
別に他の免許ゲットのために大学に来たわけでもないのですよ。
でもせっかくの受験のチャンスをもらえるのでしたら、喜んで受けますわよ!
いずれは都会の大病院ではなく、地元密着型的なところで
地域に住む皆さんと関わりたいと考えておりますしね。

最終的には専門看護師の資格を目指すすがな、今月いっぱいまでは保健師の免許
取得に向けて頑張ろうと思います♪


保健師国家試験 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。