So-net無料ブログ作成

試験のお手伝いデビュー [院試]

こんばんは、すがなです。

本日朝7時15分。
今日は朝から放射冷却の影響か、千葉の一部ではこの秋最低気温を記録したそうです。
神奈川に住んでいるくせに未だBAY FMを聴いており、この情報を得ました。
しばらくぶりにこんなに早い時間に自動車に乗って大学に行ってきました。
大学院入試のアルバイトに出掛けるためです。

ちょうど一年前、大学院入試(http://blog.so-net.ne.jp/sugana/2005-11-26)を受けていた私。
そして合格が決まるまでテンパリ具合がピークだった毎日を過ごしておりました。
あの時の緊張感、今年度の試験場も同じでしたよ・・・。
今回は試験監督補助という立場でしたが、受験生の皆さんから緊張感を身体から気から
もうあらゆるところで感じました。

試験時間はたっぷりあるようで実は少なく感じてしまうもの。
受験生の皆さんの背中を見つつ、陰ながら応援しておりました。
後はもう天明を待つだけです。
来年、皆さんと研磨ね研究科でご一緒できますように!

また、教授陣が実に8時間近くの面接試験を行なっているのをドアの外から見て
試験を受ける皆さんも大変だけど、試験を査定する先生方も大変なのだということを実感。
そんな中「これお取り寄せした高級チョコだよ。これ高いから君達一個ずつ食べなさい」と
バイトの学生達に差し入れをして下さった先生も。
「先生、箱ごと下さらないんですか?」と冗談でお話したら、「あとは残りの奴らの分だからな!」
とほくそ笑みながら(ちょっと照れくさそうに??)おっしゃりつつそそくさと部屋を後にされました。
K先生、いつも学生に差し入れをありがとうございます。
今度はハーゲン○ッツを下さい。

そして今日一緒にお手伝いをしたM1の皆さん、お疲れ様でした~☆
12時間の長丁場、大変だったけど妙にハイテンションなみんなが面白かったです。
チョコレートの話で盛り上がったのは、それだけみんな疲れていたのかもねぇ。はふぅ。

明日は修士論文のお題目の煮詰めをしますが、とりあえず疲れたので…。




眠れナイト1日目経過 [院試]

こんばんは、すがなです。
昨日のブログでの予告どおり、今日の朝は見事に眠れナイトでした。
これまた色んな理由がございましてね。

もう早く寝てやろうと思ったのですが、現在借りている奨学金の書類の件で
旦那さんの実家へお電話しなくてはならず・・・。
22時ごろに3回ほど電話をかけてみても通じず、明日の朝に電話しようと思って
24時に布団に入りました。
ちょっとは緊張感から解放され、眠れるだろうと願いつつ一旦は目を閉じました。

午前3時ごろ。
家に電話が鳴りました。
リビングにいた旦那さんが出てくれ(サッカーを見つつソファで寝ていたようです)、
電話の先は旦那さんのお母さん。私の義母です。
なんとお母さん、昨日急性腰痛症になったらしく私が電話をかけた22時ごろは
とても動ける状態じゃなかったそうです。
こいつは大変な事になった!
この時間になってようやく何とか起き上がる事が出来、電話を下さったようです。
しかし夜中の電話には驚きました。

電話の後、旦那さんをベッドで寝るよう促して再度就眠。
しかしもう駄目でした。
目がやたらとギンギンに冴えてしまい、ベッドで伸びてももがいても眠れなくなりました。
お母さんの状態の事・試験の事・奨学金の書類の事 and so on・・・。

大学ではGoGoな事ばかり言って強気な私ですが、ここぞと言う時駄目なのですよorz。
緊張感をほぐすには甘い物だよ!と思い、かばんの中にあったアポ○チョコをたいらげました。
でも駄目~。
ぼんやり遠赤外線ストーブで足を暖めてみました。
でも駄目~。
こうなったらマイナーなテレビ番組を見続けようと思ってずっとテレビの前にいました。
早朝からやっているテレビ体操とラジオ体操で体をほぐしてみました。
でも駄目~。

結局朝までパッチリ覚醒状態。
日が昇り、再度お母さんに電話。
どうやら腰の痛みは痛み止めでおさまっているようです。
ホントに良かった!
お見舞いと書類関係の説明のため、午後から旦那さんと一緒に急遽千葉へ。
でも眠気は全く来ず。
見舞いに行ったのに、逆にもてなされ御馳走とケーキまで頂く始末のダメ嫁すがな。
いいのか私はこんなんで!!!

「心が体を動かす」、これホント!
とにかく結果を待ちます・・・早くこの緊張感の呪縛から逃れたい~~~(><)/


終わりました・・・ [院試]

こんばんは、すがなです。
今日、とうとう大学院試験が終了いたしました。
いろんな意味で終わった、そんな気がします。
本日も時系列で私の行動をお知らせします。
変な緊張感と共にお楽しみ下さい。

6:50 携帯のアラーム(アラームの音は「ギャクマンガ○和」というアニメのオープニング曲。
    適当っぷりのいい変な曲です)で起床。
7:30 着替え、メイク完了。
    昨日試着した数年前のスーツはさすがにまずいだろうと思い、急遽別の組み合わせに
    変更。少々焦る。
7:35 旦那に出かける旨を伝え、家を出る。
    いつもよりも1時間以上早い登校のため、違う意味でも緊張。
8:30 大学最寄の駅に到着。
    試験場への入場は集合時間1時間前より入場のため、コンビニにて買い物をして
    時間を潰す。
8:45 大学に到着。緊張度60%。
    見慣れないスーツ姿の人々が多く見受けられ、緊張感が70%に増す。
9:00 ドーナツを食べて気持ちを落ち着ける。あまり変化せず。
9:30頃より徐々に受験者が集合、緊張度80%。
    呼吸法で落ち着こうとするが、ここぞと言う時に修行の足りなさが全面に出る。
10:00 試験開始。緊張度100%継続の一時間強を過ごす。
     読める文章も読めなくなるが、ここは集中力でカバー。
     なんとか全て回答を書ききる。
12:00 休憩。緊張度78%。
     生協のおばちゃんに慰めてもらう。
     友達と話すが正直みんな上の空。私も同じ。
14:00頃面接。過緊張の自分がこんな時になって復活。緊張度125%。
     いつもはペラペラ話すくせに、言葉が上手く出ず。
     しかし話したい事は全てお話し出来たかなと感じる。
15:00頃全ての日程終了。緊張度20%。
      燃え尽きた自分に燃料としてグレープフルーツジュースを購入。
      一気に飲み干し、近所のショッピングセンターまで歩く。
      途中で力尽き、バスに乗って最寄り駅まで行く。
16:00頃旦那さんに家の最寄り駅までお迎えに来てもらう。
      帰りの途中、トイ○ラスに寄る。
      おもちゃに微妙に癒されるが、実は試験の事が気になってしょうがない。
      私は何も買わず、旦那さんのみゲームソフト(サッカーもの)を購入。
18:00 近所のレストランでご飯。
      パエリアとカニが私の腹を満たしてくれたが、やはりどこか上の空。
20:00 帰宅。ブログを書く。

こんな感じです。
もう後は祈るしかない。
眠れナイトはこれから数日間続きそうです。


ついに明日 [院試]

こんばんは、すがなです。
とうとう明日、大学院入試の日がやって来ます。
今まで色んな試験を受験してきました。
明日はまた新たな・最重要な扉を開くための大切な試験。
私の人生、ある意味この試験でどちらの方向にも揺さぶられます。
と言う事で、今日の出来事を時系列に並べてみました。
皆様にも、徐々に高まる緊張っぷりを少しでも味わっていただきたいと思います。

9;30  聴講している授業を聴きに1限から大学へ(5分遅刻)。
     授業はキチンと聴けました。
     授業の合間、明日の試験会場と同じ教室(だろうと思われる)のため
     前から席が何列あるのかを確認。
     どうやら1列12席なので、恐らく私の席はあの辺りだなと心に留める。
10:50  終了後、同じ授業を受けているお友達から薄皮まんじゅうをもらいホクホク。
      *大学祭があったため、先週金曜から昨日まで大学はお休みでした。
        その間このお友達は故郷へ戻っており、お土産をくれたという訳です。
11:00  PC室にて卒論データをまたもや手入れ。
      同じデータをいつもいじっているだけに、少々慣れてはきたけど
      やっぱり数字が噛み合わず、変にイライラ。
12:25  お昼にまた別のお友達と一緒にご飯。
      みんなに応援をもらいつつ、徐々に緊張感が高まっているのを身をもって実感。
13:40頃 またまた別のお友達と一緒に早めの帰宅。
      途中で自転車に乗ったかわいい私の後輩ちゃんに
      「すがなさん頑張ってくださいね~」と一声かけられ、身が引き締まる。
15:10  夕飯の買い物(近所のマル○ツにて。今日の夕食は特に縁担ぎ無し)を済ませ帰宅。
      と同時に予備校の学院長から応援メールを頂く。
      妙に緊張感が体を駆け抜け、掃除をしたくなる。
15:20  玄関・リビング・寝室・自分の部屋に掃除機をかけ、ホコリをふき取る。
      リビングのソファにかけてあったキルティングの掛け物も洗う。  
      洗えば洗うほど水が汚れるのは何故?
16:00   CSでやっているアニメを視ながら洗濯物をたたむ。
      落ち着かない・・・。
16:40   全て終了。テレビをぼんやり視る。
17:20   いてもたってもいられないので、お風呂に入って身を清める。
18:00~  明日着るスーツを出す。試着。
       パンツのウエスト周りが妙にきつい。
       このスーツ、短大3年(7年前?)に買ったんだっけかと妙に納得。
18:10    ブログを書く。

といった感じです。
だめだ、落ち着かないわホントに。
とりあえず夕飯を作ります。
今日は早めに寝たいのですが、何だかんだ言って21時からのドラマを視てしまうような
気がします。
決まった時間に起きる事の出来るおまじないをやって、今日は休みたいと思います。

大学院入試まで、あと1日!


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。