So-net無料ブログ作成
検索選択
看護大学編入 ブログトップ

学会セミナーでの再会 [看護大学編入]

こんばんは、すがなです。
今日は朝から夕方までin築地。
寿司を食べることはなく、ド○ールコーヒーのミラノサンドBのスモークサーモンを
がっつきました。
築地にいるのに、なんでまた寿司や海鮮丼を食べないのか?
それはですねぇ、とある学会セミナーに参加していたためなんです。

院生ともなればがらりと雰囲気が変わるのが、ハンドアウト。
嫌でも英語の文献はつきものです。
ここまできたら英語が苦手だなんて言えない(><)
いずれどこかで書くかもしれない英語論文のために、今日は英語の論文の書き方を
勉強するセミナーに参加していたのです。

院生仲間と一緒に会場入りをしたのですが、そこで驚きが!
以前看護大学編入・そして看護大学院受験のために通っていた予備校
一緒にお勉強していたSさんと再会したのです。
Sさんも現在大学院生(私とは違う大学院です)。
学会セミナーで再会出来るなんて(>A<)/ キャ~~~♪♪♪
嬉しすぎます・そして感慨にふけってしまいます。

こんな立派な会場でのセミナーにまさか自分が参加しているとは。
そしてあの時一緒に机を並べて勉強した仲間と再び勉強できるとは。

つい受験の時って、みんながライバルのように感じてしまいます。
だけど実は自分自身が一番のライバルだったりするんですよ。
時々権謀術数で相手を蹴落とそうとしたり、ガセネタで惑わそうとする人もいるけれど
けっしてそんな人ばっかりじゃないんです。
相手がライバルだなんて、疑心暗鬼かもしれないじゃないですか。

今、看護大学編入試験や大学院受験のお勉強をされている皆さん。
ネットでも予備校でも雑誌でも良いです。
何でも良いからお互い支えあう仲間を探して・作って下さい。

きっとその仲間はこれから後々もお互いを支えあう仲間になるはず。
だって看護を更に勉強したいから編入したり大学院に行くんだもん!

同じ目的を持った仲間と、仲間に出会えた自分を大切にして下さい。
一人だけでは出来ないことも、仲間とならきっと乗り越えられますよ。
これ、すがなが保障します☆
同じ時に同じ場所で出会えた喜びを、いつまでも仲間と共有していただけたら
合格が一歩ずつ近づいてくるのではないでしょうか。


看護系学部への編入学準備 ~学校選び編その2~ [看護大学編入]

こんにちは、すがなです。
今日は朝早くから珍しく起き、早めにブログの手入れをしております。
何しろ保健師国家試験が近づいておりますので、そちらの方にも力を注がねば・・・。

さて昨日学校選びについてのガイドブックを御紹介しました。
御紹介した本以外にも沢山の編入関係の本がございますので、お求めの際は
看護系の書籍が揃っている本屋さんや受験関係の本が並んでいるあたりで
見つけてみてくださいね。
予備校が出版しているガイドブックも大変お役立ちですが・・・申し訳ございません、
このブログの中での御紹介は控えます(ゴメンナサイ!でもすごくいい情報が満載なのは
確実です。ホントにごめんなさい!!)。

数多い看護系学部・大学の中からさてどの大学を選ぼうか?
大学によって個性がキラキラ光っている事に改めて気づかされます。
「看護のスペシャリストを!」と謳う学校が多いのですが、教育方針はそれぞれ違うのが
ごく自然です。
おそらく看護系学部・大学に編入したい多くの方々は看護を数年間勉強されてきた方々。
臨床実習などで臨床の看護を少なからずとも経験されてきた皆様かと思われます。
その中で、特に印象に残ったシーンがいくつかあるのではないでしょうか。

「看護の仕事の中でもこんな職務に就きたい!」
「他の学部や分野の人とコラボレーションできたらいいのに!」
「看護グッズの開発をしてみたい!」
「海外の方々の保健や看護に携わりたい!」
「保健師や助産師、専門看護師などの資格をとって臨床で更なる活躍をしたい!」
「臨床だけではなく、医療や保健・看護政策に取り組める力が欲しい!」
その他もっと沢山!!
色んなイマジネーションが膨らんだ事と思います。

折角時間とお金をかけて大学に行くのならば、自分が将来なりたいイメージを実現できる
大学に進んだ方が断然お得ではないでしょうか。
・もし助産師になりたい!と思っていても、進学した大学が
 「3年次編入学生は助産師養成過程に進学できません」となっていたら・・・?
・異文化の保健衛生を学びたくても、その大学でその分野に長けた教授陣がいなかったら・・・?
・とある領域の専門看護師になりたくても、進学した大学院にはその領域の専門看護師養成コース   がなかったら・・・?
 *専門看護師になるには、自分の選択する領域の専門看護師を養成する大学院修士過程を
   修了する必要があります。更に、臨床経験5年以上と専門領域での経験3年以上(うち1年以    上は大学院修了後の経験)を経て日本看護協会での資格試験を受験する必要があるので     す。専門看護師の資格は現在のところ5年更新制だそうです。

非常にがっくりしてしまうのは、大学側ではなく受験したご自身なのです。

昨日も書かせていただきましたが、とにかく情報をキャッチするのはあくまで自己責任。
ガイドブックだけ・ネットだけ・予備校だけ・口コミだけの情報に頼るのではなく、
最終的には自分の目と耳と足で確実な情報をゲットして頂きたいものです。

苦労して探し当てた大学を見つけた時の喜びは格別です。
運命の大学、是非探してください。
きっとどこかにあるはずです☆
ただ単に勉強するだけのために行く大学よりも、自分の夢を追求・叶えるために大学に
行くなんてステキじゃないですか(^ ^)
ロマンを携えての大学選び、応援します!


看護系学部への編入学準備 ~学校選び編~ [看護大学編入]

こんにちは、すがなです。
今日はいきなり本題に突入。

「どうやって大学を選びましたか?」という質問、数多く聴かれております。
そうですよね~、看護大学と言っても実に多くの大学が存在します。
しかも「看護学部」と名乗っていないけれども看護の勉強が出来る大学も多く存在!
例えば保健学部看護学専攻、とか保健医療学部看護学科、とか。
ちなみに私の通っている大学も看護学部ではないのですよ。
看護学部だけに固執して大学探しをしちゃうと、少しもったいない気もします。
情報をネットだけではなく、是非とも雑誌などでもキッチリキャッチしたいものです。

私の場合、主に雑誌と予備校から得た情報の2本立てで大学選びをしました。
主に使用していた雑誌はこちら。


↑「月刊ナーシング(学習研究社)」の増刊のような形で毎年発行されています。
「月刊ナーシング」は毎月チェックしている雑誌でして、この中でもちょこちょこ編入情報が
書かれてありますが、「大学・大学院案内」はそのサマリー版といった感じでしょうか。
大学に関しては大きなページ1枚にドーンと一校紹介されているので、何より見やすい。

ナースのためのキャリアアップDATAブック 資格・進学・留学

ナースのためのキャリアアップDATAブック 資格・進学・留学

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ディジットブレーン
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 大型本


↑こちらは「ナース専科」という雑誌の増刊号に近い印象。「月刊ナーシング」同様、私が毎月チェックしている雑誌のひとつです。
この本は大学編入・大学院進学のみに留まらず、アメリカやイギリス・オーストラリアなどで
看護師として活躍したり、はたまた看護師以外の資格にチャレンジしたい!といった情報を得るには読みやすい本となっております。

ナースのための進学・留学・資格ガイド (2005〓2006年)

ナースのための進学・留学・資格ガイド (2005〓2006年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 照林社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本


↑こちらは「月刊エキスパートナース」の照林社から出版されている本です。
エキスパートナースの本誌はどちらかと言うと臨床向けの内容のため、大学編入の
情報を得るのが少々難しい印象を受けます。しかしこのガイドでは雰囲気が一変!
看護系大学の情報だけではなく、他の学部への編入学の情報も載っているので
看護だけの勉強に留まらないぞ!と言う方にはお薦めかもしれません。
また、大学・大学院進学のみならず「大学評価・学位授与機構について」やアメリカなどで
働くには?と言った内容、更には看護学校の先生になるには?などにも対応できるラインナップと
なっております。

進学・資格・海外留学・ボランティア―ナースのためのステージアップナビ (2005-2006)

進学・資格・海外留学・ボランティア―ナースのためのステージアップナビ (2005-2006)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディカ出版
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 大型本


↑「月刊ナースビーンズ」の増刊の形をとった情報誌です。ナースビーンズを見ると、中堅手前の
看護師さん向けの印象でしょうか・・・。ナースビーンズでも編入情報が載っており、実際にキャリアアップを図っていった皆さんの生の声が聴けるページがあるのでそちらも要チェック。

いずれの本も、予備校の宣伝広告がついておりますのでそちらも要チェックです。

どの雑誌・情報誌でも言える事なのですが、本に載っていたからと言って今年も看護学部の
編入学生を募集するとは限らないようです。
記載されていても、実は「社会人編入のみ受付」「学士編入のみ受付」「2年次編入学のみ受付」(いずれも看護師養成の学校や短大卒業では入学できないスタイル)というからくりがなされている場合があります。
そういった落とし穴や、「今年度から3年次編入学(こちらは看護師養成学校や短大卒で受験可)
を行ないません」という場合も時にはあります。
 *私の通っている大学も、実はもう3年次編入学を行なっておりません。
  もし情報を読み誤ってしまうと、自分に受験資格がないことを知った時のショックは
  計り知れません・・・。

いくら情報誌で「よっしゃ、この大学受験しちゃうよ!」と意気込んでも、実際の情報は
大学に直接問い合わせる必要がありそうです。
早とちりせず、確実な情報を得る事も受験では大切。
でないと時間もお金もロスしちゃう(><)。
気をつけて、情報収集してくださいませ。


看護系学部への編入学準備 ~参考書編~ [看護大学編入]

こんにちは、すがなです。
縁あってこちらのブログへおいで下さっている皆様から頂くメールで
よく聴かれる内容が「看護系学部・大学への編入学」についてでございます。
2年前に私も編入学制度を利用して入学した身であり、時々このブログでも
その内容について触れてきました。
本日は皆様からのお問い合わせでよく聴かれる内容の中でも一番多い質問・
「どんな参考書を使っていましたか?」について書きたいと思います。

==英語編==
看護系学部・大学への入学で欠かせない受験科目、それは英語。
どうしても英語だけは外す事が出来ません。
大学編入準備の際は予備校でもらっていたプリントだけでもお腹いっぱいだったのですが、
大学院準備の際はちょっとだけ手を伸ばして色々やってみました。
参考書と言えども、ひとたび本屋さんに行けば実に沢山!
しかも医療の内容にちょっとでも触れられるような英語の学習をしたいもの。
ここではあくまでも私が使用していた参考書を御紹介します。

難関大への演習 医歯薬系の英語

難関大への演習 医歯薬系の英語


↑この本は大学編入・大学院受験準備共にお世話になった本です。
詳しい解説があると共に、ほぼ総ての問題が医療系の内容であるため試験への準備には
もってこい☆ボキャブラリーも徐々に増やす事が出来ますよ。

基礎からの新総合英語

基礎からの新総合英語

  • 作者: 高橋 潔, 根岸 雅史
  • 出版社/メーカー: 数研出版
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本


↑編入学準備当初、基礎がスッポリ抜けていた私への救世主がこの参考書でした。
ちょっと詳しすぎるので、全部を頭に叩き込もうなんて事はせず・・・ちょっとずつつまみ食いを
して勉強しました。今も使用しております。

書き込み式・20日間完成 英作文(高校中級・上級用)

書き込み式・20日間完成 英作文(高校中級・上級用)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日栄社
  • 発売日: 1999/01/20
  • メディア: 単行本


↑このシリーズ、きちんとこなすと相当の力がつくかと・・・。しかもコストパフォーマンスが
素晴らしい(一冊330円)☆解説もまずまずです。この他にも「総合英語」や「英熟語」「英文法」などがあるので、お好みで選んでみてください。

All in one (Part1)

All in one (Part1)

  • 作者: 高山 英士
  • 出版社/メーカー: リンケージ倶楽部
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本


All in One (Part2)

All in One (Part2)

  • 作者: 高山 英士
  • 出版社/メーカー: リンケージ倶楽部
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本


↑これはすごい!!構文から単語まで勉強できる本とはこの事かもしれません。
現在、この本は1冊の本にまとめられているようです。
ちょっと文章が難しい時もあります。また、一般向けですので医療の内容は殆どありません。
でも好きだなー、この本。

看護英語読解15のポイント

看護英語読解15のポイント

  • 作者: Caroline White, 園城寺 康子, 渡邉 容子, 名木田 恵理子, 川越 栄子
  • 出版社/メーカー: メジカルビュー社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本


↑この本は大学院受験準備のために購入した本。題名からわかりますが、総て看護の内容に
触れたラインナップとなっております。
解答がついていないため(出版社に解答を送ってもらう必要があるようです)少々自己学習には向かないかもしれませんが、それでも一読の価値はあるかと思います。

英語長文問題集マスター (3)

英語長文問題集マスター (3)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本


↑この本はかなり難しいかも・・・。私も途中で挫折しましたが、訓練にはなりました。
例えば「○○字で回答しなさい」といった出題にびっくりしないようにする訓練、とか。

English Zone No6

English Zone No6

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2003/10/29
  • メディア: 単行本

↑この本は活字が大きめでして、文章もさほど難しくありません。
レベルで言えば高校卒業程度くらいでしょうか。
内容も毎回非常に面白く、時事的なネタにも触れておりますので息抜きの時にgoodです。
あ、この本は年6回の発刊です。表紙も毎月変わります。
(私が持っているのはたまたまブラックジャックが表紙になっている「医療モノ」の記事でした)

英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)

英単語・熟語ダイアローグ1800 えいご漬け (CD-ROM)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2004/02/06
  • メディア: CD-ROM


↑これも大学院受験のために購入したもの。我が家のPCにインストール済み。
ゲーム感覚で学ぶ事が出来て、面白いですよ。
ブログを更新がてらにちょこちょこやっております。
そういえば、このソフトが任○堂かソ○ーのポータブルゲーム機で確か出ていたような・・・?

==看護学編==

成人看護学〈1〉成人看護学総論

成人看護学〈1〉成人看護学総論

  • 作者: 小松 浩子, 吉田 千文, 麻原 きよみ, 射場 典子, 安酸 史子, 井上 智子, 荒川 唱子, 雄西 智恵美
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本


↑今じゃこんな表紙になっているんですね(私が短大で看護を勉強していた時は白い表紙でした)。
このシリーズを外してしまったら看護大学編入はおろか、国試も・・・ドーーーーン!
やはり基礎は大切にね、ということで。

全国助産師・保健師学校ガイド〈2004年度〉

全国助産師・保健師学校ガイド〈2004年度〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディカ出版
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本


↑看護系大学での看護学とほぼ同じような内容になっております(編入学問題の取り扱いも
一部ありました)。かなり突っ込んだ問題があるもんだな~と、これを購入した直後にショックを
受けた覚えがあります。
実際、問題の中には「そんな細かい事まで聞くのか!!??」と思う内容も・・・。

看護学学習辞典

看護学学習辞典

  • 作者: 大橋 優美子, 吉野 肇一, 永野 志朗, 大竹 政子
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本


↑この本は未だに愛読書。看護学学習で欠かせない一冊です。
看護師国家試験でもかなりお役立ちじゃないかしら?とにかく、便利でわかりやすいです。
少々お高いかもしれませんが、持っていて損のない内容ですよ。

ナースのための水・電解質・輸液の知識

ナースのための水・電解質・輸液の知識

  • 作者: 山門 実
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


↑アシドーシス・アルカローシス、CO2ナルコーシス・・・この言葉に苦手意識を持っている
看護師の皆様、多いかと思われます(私も苦手です)。
大学編入学での問題でも、時折出題されて見事に引っかかるのがこの手の問題ではないでしょうか。
このシリーズはさほど難しい言葉ではなく、患者さんにも説明しやすい言葉で書かれている
のでお薦めです。

==小論文==
小論文に関しましては、正直予備校での宿題をこなすことで精一杯だったので
教科書や参考書は持っておりませんでした。
テクニックに関しましては、予備校の先生オリジナルですのでここでは申し上げる事は出来ません。
申し訳ございません。

ひとまずこんな感じです。
英語に関しましてはちょっと手を出しすぎたなと言うのがホントのところ。
参考書代がもったいない!と言う事でしたら、古本屋で売っている本を使ったり
インターネットで無料で配信される英語学習モノのメーリングリストを使ってみるのも
一つの手かもしれません。
色々ありますので、試してみてください。

*大学によって出題問題の傾向はまちまちですので、「どの大学ではどんな問題が
 出題されますか?」というお問い合わせは御遠慮下さい。
 また、「この参考書を使ったから合格ゲットした!」というわけではなく、あくまでも
 「すがなが使用していた参考書」を御紹介している事を御了解下さい。
 


大学編入座談会☆ 裏話 [看護大学編入]

こんばんは、すがなです。
今日は恒例日曜日の予備校通いデーでした。朝から英語三昧。
の割には全くといっていいほど英語が口から出てきません(涙)。
ですが今日の私には英語のお勉強以外のミッションが!
というわけで、今日は予備校での大学編入座談会についての(裏)お話。

昨年私は大学に編入したわけですが、今も通っている予備校の方から
「大学編入についてや勉強方法とかを今の学生さんに話してくれる?」との
依頼を受けました。
人とお話しするのは大好きなのですが、如何せん私は大人数の前で話すと
顔が赤くなる・話もまとまらず(このブログのように)散文的になってしまうのです。
というわけで昨日必死でレジュメを作りました。

前々から「どんな事話そうかしら?」と考えてはいたものの、大学や院の事前面接などの
絡みもあり、レジュメ作りが押せ押せになっていました。
この作業が結構大変でして、色んな資料を引っ張り出しては今までの大学生活
なんかも交えつつ何とか3枚の資料にする事が出来ました。

さて本番。
今日来てくださった皆さんはみんな同じ予備校に通う6人の方々。
現在看護短大の現役生の方・浪人中の方・臨床を長く経験された方など実に
バックグラウンドは様々でした。
特に現役生の方は現在実習の最中でして、実習と予備校の両立だけでも大変なのに
遅くまでお付き合い下さいました。どうもありがとうございます!

レジュメを用意したものの、やっぱりバラバラな内容だったかも(。。;)。
でもね、愛と情熱をこめて大学編入の魅力を語ったつもりなんです。
参加してくださった皆さん、ホントにどうもありがとう!!
たかが大学編入・されど大学編入です。自分の人生(お金もね!)がかかって
いるだけにここで歯をくいしばって一緒に頑張りましょう☆

すいません、今日のブログは万人向けではない内容になってしまいました・・・。


看護大学院予備校をサボってしまった!不覚!! [看護大学編入]

こんばんは、すがなです。
今日は日曜、予備校に通う日だったのにさぼってしまいました。
あろうことか、寝坊したのです。情けない。
せっかく英語の宿題やってたのに。

以前書きましたが、私は現在看護大学編入予備校で看護大学院編入コースに
通っています。
日本看護協会の専門看護師の中でも「リエゾン精神専門看護師」を現在目指している
私にとって最大の難関・看護大学院入学を突破するべく、勉強をしているのです。
この仕事は、一般病棟で入院する患者さんの心の問題を少しでも軽くするだけでなく
病棟で様々な悩みを抱える看護師・コメディカルの皆さんをサポートするという重要な
仕事です。

私自身、新卒時代に経験した心のつらさをリエゾン精神専門看護師であった
短大の恩師に相談した経験があります。
幼稚園の頃から目指していた看護師をここで辞めるわけにはいかないと思った私にとって
リエゾン看護師に出会えた事は幸運でした。
その後地元の病院に移った私は、心に辛さを抱いた患者さんのみならず看護師たちに
多く出会いました。

看護師の職務を果たしたい。もっと患者さんの心に寄り添いたい。
3年前、14年間もガンと戦い続けた母との別れの時も私は母の心に寄り添えあえたのか。
そもそも人の心に寄り添うってどんな事なんだ。
未だこの仕事に就いている人は全国でも数少なく数十人なのです。
あまりに少なすぎる。この現実を打破するにはどうすればいい?
だったら自分がなればいい。
もっと看護をやりたい人たちの支えになりたい。人と人をつなぐ力を私は得たい。

そんな思いからリエゾンの道を目指しています。

それなのに、不覚にも寝坊して勉強をさぼってしまいました。
ホント情けないお話です。
もう少し自分に厳しくならなきゃいけませんね。
反省。


看護系大学編入専門予備校(長っっ) [看護大学編入]

こんばんは、すがなです。
今日はお夕飯を旦那が作ってくれてます。昨日の手羽先カレー(うちの名物料理になりそう)に
プラスアルファですけどね。
なんで夕飯を旦那が作ってくれてるかって?それはですね、すがなが日曜に予備校に通って
いるからなのです。
今日のお話は私の通う予備校のお話。

看護系大学編入のため、私は今通っている予備校に2年前からお世話になっています。
この予備校は看護系大学編入専門予備校でして、高校生・予備校生専門ではないのです。
だから一般の人にとってはかなり遠い存在かもしれませんね。
だけど看護系、特に既に看護師の免許をお持ちの方ならちょっと御存知の方もいらっしゃるかも。
看護雑誌によく広告がでているあの予備校です。

私はこの予備校で日曜に4時間、英語のお勉強をしています。
英語って言ってもリーディング(講読)が中心です。
スピーチとリスニングはありません。
大学で英語を勉強できれば本望なのですが、うちの大学の英語はTOEFL-ITP(正規の
TOEFLではないのですが、大学などで自分のレベルを見定めるためによく使われる
テストです)のレベル別・しかも足切りがあるので私は断念。

去年大学で「教養外国語」として英語を履修しているので、もうこれ以上はいいかなと
思いつつ、やはり大学院は英語で決まるらしい。
困ったね~、まいったね~(涙)。
でもすがなは頑張ってますよ~。

目指すリエゾン専門看護師への道に進むには大学院修士修了は必須!
だからこそ目指したい大学院入学!
とはいえ、看護の学問に関しては最近お休み状態です。
さて看護学、どう勉強しましょうか・・・。何せ範囲が広くて深いから大変ですよね。
己のやりたい分野だけはチョイチョイ本を読んではいますけどね。
まずはわかるところから始めて行こうと思ってます☆

看護系大学・大学院入学を来春・そしてこれから目指す皆さん、一緒に頑張りましょうね♪


看護大学編入 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。