So-net無料ブログ作成

2009年度を振り返る [プレCNS生活]

こんばんは、すがなです。

私が住んでいる街の桜が満開になりました。
皆さんの街の桜は、今どのくらい開花していますか?

早いもので、リエゾンナースになってから今年で3年目になりました。
昨年度はちょっとずつ仕事が増えてくる一方で、自分の仕事を今一つアピールしきれない
ジレンマと悔しさに毎日対峙していました。

「そのケアを行う目的は何?」
行動する前にこの言葉を自分に突きつけ、八方ふさがりになる。

「そんな慰めの言葉なんてかけられても、なんか安っぽく聴こえるんですよね」
安易な励ましをしてしまった後で聴いた言葉が心に深く突き刺さり、反省の日々を送る。

「『この人は役に立つ』と思われなければ、誰もコンサルテーションなんて依頼しませんよ」
学生時代に聴いた、指導の声がふと頭の中をよぎる。

休日返上で研修や学会、勉強会に出かけることが月に2~3回(たいてい土日)。
年休をとりたいなと思いつつ、結局休まないまま。
「自己研鑽のためなら、休んでる暇なんかないでしょう?」って、当たり前?


ネガティブ思考になりがちな思考が現れたら「No! Stop!!」 をかける。
そんなセルフカウンセリングの継続と、精神科リエゾンチームのメンバーと語らい続ける
2009年を過ごしました。

今年度の目標は「自分の心を抑圧せず、思ったことの85%を素直に伝え・行動できる」。
まずは昨年院内研修で受けた交流分析を、セルフメンテナンスとして
もう一度折を見てやってみようと思います。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

satsuki

ごぶさたしてます!
そっか、もう修了から3年目ですね。 学校生活懐かしいですね!
またすがなさんの歌声をお伺いしたいものです。

私は、岡山で懲りずにまたしても学生になりました。(ちなみに現在妊娠7ヶ月)笑
こちらにいらした際にはぜひ連絡下さいね!

by satsuki (2010-04-06 20:29) 

すがな

>satsukiちゃん

そうなのよ~、修了からもう3年目に突入しちゃったのよ~。
そういやカラオケにも行ったねぇ ダハハ(^^)
研磨ね時代は色々大変だったけど、
今の職場で研磨ねのノウハウを活かす機会も増えてきたよ。
ありがたいことです。

satsukiちゃん、学生デビューオメデト☆
そしてご懐妊も(しかも7カ月とは!!)☆
いや~、なんだかんだ言って時は流れているのね。
satsukiちゃんのママっぷりが、早くも楽しみです。
by すがな (2010-04-07 22:57) 

さいたまの看護師

参考になります。
by さいたまの看護師 (2011-03-21 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。