So-net無料ブログ作成
検索選択

すがなの夏休みin沖縄 [日常]

こんばんは、すがなです。

今年の夏休み、皆さんはどんなバケーションを計画されていらっしゃいますか?
私は先週末、沖縄へ初上陸しました!
旦那さんと飛行機に乗るのは、4年前にバリに行って以来です。
うっひょ~、初沖縄超楽しみ!!! というわけで、皆さんにもすがなの夏休みをご報告しますね。

1日目
最寄駅から羽田空港へ初リムジンバス搭乗。
もうなんだかワクワクしちゃって雨が降っていてもノープロブレム。
10時台出発のANAに乗って沖縄の海へレッツラゴー!

2009_0724_102838-IMG_0190.JPG
羽田は曇り空でしたが…

2009_0724_130801-IMG_0194.JPG
2時間半後に見た南国の海上はキラキラ蒼い海でした。

2009_0724_131129-IMG_0195.JPG
那覇空港はもうそりゃあカンカン照り(><) まぶしすぎ!

那覇空港を降りた後に予約していたレンタカーを借り、向かうは南方。
今回の旅でまず私が訪れたかったところは、ひめゆりの塔でした。

看護師として、一度は訪れようと思っていた場所。
太平洋戦争の際、高校生だったのに看護師に指導を受けながら看護業務に従事し、
生死を目の当たりにされた人々を祈念した石碑。
その奥には、かつてひめゆりの高校生が集った美しい校舎を復元した平和祈念資料館が。

中庭にある南国の花の美しさ、
戦前はのびやかな校風の中で学んでいた彼女たちの写真
激戦の中で息を詰めながら必死に看護に従事した手記やガマのジオラマ、
戦後にガマの中から発見された当時の医療器具や遺品。

日々の生活を守りたかっただけなのに、思いもよらない方向へ進んでいってしまった彼女たちの生活。
願うことならば、すべての人々の夢や希望を叶えられる未来が続いてほしい。
心の中でそう願いながら、この地を後にしました。


さてここからは、今回の旅の拠点となる名護へと向かいます。
南から一気に山原(やんばる)方面へ高速道路でビューッ=3
約1時間半走り、許田(きょた)ICを降ります。

そして・・・やってきましたザ・ブセナテラス!
憧れのホテルです~。
2009_0724_172903-IMG_0204.JPG

2009_0724_172812-IMG_0202.JPG
うふふ、お風呂から窓の外が覗けるのよ☆

まずはラピスブルーに彩られたプールでひと泳ぎ。
そして海に面したテラスに造られたマーケット方式のレストランでディナーです。
食べたい海鮮モノや食材をお買い物かごに入れてから、どんな味付けにしたいかをオーダーする
一風変わった方式。
中には見たことない真っ青な魚も。
アジアン風な味付けメインでたっぷり堪能し、一日目を終えました。

<つづく>




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

茶畑 もみじ

ひめゆりの塔、
わたしも行きました、
門のところで花を売っていて、
それをみんなが備える、
その優しさがいいな~と思いましたね、

防空壕とか、みましたが、
とてもあのような環境ではできないですよね・・・
なんて私らって贅沢なんだろうって・・・

沖縄では
いろいろな戦争の爪痕をみましたが、
どの場所にも花が飾ってあったのが印象的でした
by 茶畑 もみじ (2009-09-03 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。